ヒントを得た男女のイラスト
サブスクコモン

仕事の悩み、独りで抱えてませんか?

ビジネスしてると様々な悩みや課題に直面しますよね。

そんなとき、悩みや課題を腹を割って相談できる人はおられますか?

サブスクコモンはスモールビジネス(個人事業主・フリーランス・店舗経営者・起業を考えてる方)の悩み相談・解決サービスです。

ビジネスそのものの構築から集客や営業、人間関係の悩みなど、なんでも気軽に相談できる「顧問」とお考えください。

誰に相談すればいいのか

身内や身近な人に相談しても心配されたり感情論的な話になることが多いし、悩みや課題によって誰に相談すればいいかわからないこともあるのではないでしょうか。

専門家に相談するにしても、肩書や資格だけでは自分の悩みや課題を解決するのに相応しい人かどうか判断するのは難しい。

実際、私たちが提供しているデザインの仕事にしても、お客さんの要望通りに制作するデザイナーもいれば、お客さんが気づいていない欲求を汲み取って提案するタイプのデザイナーもいます。

どちらがいいと言いたいのではなく、依頼する相手によって「自分が望む結果」が得られたり得られなかったりするということ。

でも、デザイナーなら誰に頼んでも同じだろうとか、(望む結果が得られるかどうかよりも)デザイン費の安い人に依頼しようと考えてしまいがち。

起業コンサルタントに高額の費用を支払ったのにうまく行かなかったという相談にのったとき、よく聞いてみると、起業を教えてるコンサルタント自身が、事業を立ち上げた経験もなく、起業塾で起業のやり方を学んだだけの人だったということもあります。

ただ、これから起業する人にとって、起業コンサルタントの力量を見抜くのは難易度が高いのも事実。

ブランディングの専門家(と名乗る人)に相談したら「SNSの投稿をがんばれ」とか「毎日ブログの更新をしなさい」と言われて続けたけど成果に繋がらないし疲弊してビジネスそのものが嫌になったという相談を受けたこともあります。

その方の業種の場合、どう考えても、SNSやブログの発信よりも他の手段の方が適してるし、やりたくないことを続けても成果につながらないことが目に見えてるので、(その方に合った)別の手段を提案して喜んでいただきました。

ブランディングという言葉が一人歩きして定義が曖昧なことから起きてしまうことだと思うのですが、これまた(自分のビジネスにあった専門家かどうか)判断するのは難しい。

ちなみに、私たちクリエッセのブランディングの定義は

「楽しく仕事をして、共感してくださるお客様と長くビジネスを続けられるようにすること」

単に見た目のデザインを良くしたり、SNSのフォロワーを増やしたりすることではありません。

サブスクコモンを始めた理由

私たちは30年ほどデザインの仕事をしてきており、様々な業種業態のクライアントさんの相談にのってきた経験や、自社で飲食店やサロンをはじめとする複数の店舗経営をしてきた経験があります。

デザインの仕事ではクライアントさんの成果を出すことができているのに、自社の店舗経営では、うまくいくことばかりではなく、集客やマネジメントや資金繰りなどに悩んだこともよくありました。

そんなとき、本音で相談できる人がいればいいのにとよく考えたものです。

そんな経験を活かして、スモールビジネスを頑張っている方が気軽に相談できるサービスがあれば喜んでもらえるのではないかと考えたのがサブスクコモンというサービス。

とはいえ

なんでも気軽に相談できると言っても万能なわけがない

結局、他のコンサルタントと同じじゃないの?

うちの業界は特殊だから無理じゃないか

というような疑問を持たれた方もおられるかもしれません。

私たちが、仕事上のあらゆる悩みや課題の相談にのったり、(お客様に合わせた)具体的な解決策を提案したりできるのは、単に経験が豊富だからとか、たくさんの解決方法を知っているからではなく、提供するものが違うから。

提供するのは新しい視点

何かしらの相談に対して、すぐに解決策をお伝えしたり考えたりするのではなく、新しい視点を提供することから始めるので、相談の内容や業界や業種は関係ありません。

どういうことかというと、悩んでいるときというのは視点が下がったり視野が狭くなっていることがほとんどなので、その状態で解決策を考えても根本的な解決にはならないため、まずは新しい視点を提供して、視点を上げたり視野を広げたりしていただきます。

「どうすれば悩みが解決できるか?」という低い視点からスタートすると、手段の目的化に陥って、たいした成果につながらないことが経験上わかっているから。

長年デザインの仕事をしてきたなかで、抽象度を上げて「目的」を明確にし、それを言語化して具体的なビジュアルに落とし込むということが本質的な問題解決になるという実体験を体系化した「視点移動思考」という独自の手法を使うことにより、問題が解決するというより、問題そのものが消えてしまうこともよく起こります。

サブスクコモンの目的と事例

上に、サブスクコモンはスモールビジネスをされてる方に新しい視点を提供することと書きましたが、その目的はビジネス上のストレスを減らし、ご機嫌で楽しく仕事できるようになることです。

ご機嫌で楽しく仕事することができれば「結果」は後からついてくるし、長続きしますから。

と言ってもわかりにくいと思うので、少し事例を紹介します。

事例 1

売り上げが低迷して集客に悩まれていた飲食店のオーナー様。
集客方法についてのご相談でしたが、いろいろお話ししてから僕が提案したのは、週休二日にすること、メニューの価格を上げること、禁煙にすることです。
「そんなことしたらさらにお客さんが減ってしまう!」と抵抗されましたが「このまま潰れるくらいならやってみましょう」ということになり、結果的にはうまくいきました。
このケースの場合、オーナー様がひどくお疲れのようだったので、そこを改善するのが先決と判断したのです。
いまでは新しいメニューを考えたりイベントを開催されたりと楽しく商売されてます。

事例 2

サービス業を展開をされてる会社の経営者様。
マネジメントを仕組み化したいというご相談。よく聞いてみると大手コンサル会社に依頼してマニュアルなども整備されており、右腕となる部下もおられるとのこと。
ふと気になって「部下と腹を割ってお話しされてますか?」と聞いたところ「それがその…」と悩みを打ち明けてくださいました。
「なんでいままで気づかなかったのだろう」「相談してよかった」と喜んでいただきました。

事例 3

新規集客をクーポンサイトに頼っていて、低客単価・低リピート率に悩まれていた美容室のオーナー様。
僕が提案したのは、まさかの業態転換。
中身は美容室でも、カットやパーマの比率を思い切り下げて別のことに特化した店舗に変えました。
いまは高客単価の常連様とゆとりを持って仕事されてます。

事例 4

あるクリエイターの方からの相談。
クライアント様からの依頼に対して、様々な「案」をプレゼンしてもOKをもらえない。かと言ってクライアントさんにもこれといったイメージがなくて途方に暮れているというもの。
クライアントさんとの打ち合わせに同席させてもらって、ヒヤリングしたところ、クライアントさんが求めてるものがわかったので、あるコンセプトを提案したら涙を流して喜ばれました。プレゼンしたら一発OKとなり、クリエイター・クライアント様共に感謝してくださいました。

他にも、飲食店・アパレルショップ・不動産業・雑貨ショップ・伝統工芸・陶芸教室・歯科クリニック・病院・石材店・造園業・農業・美容室・デザイナー・アーチスト・カメラマン・カウンセラー・コンサルタント・士業・専門家など、様々な業種業態のクライアント様の相談にのってきました。

サブスクコモンで期待できる効果

  • 今後の方向性が明確になる
  • 独りで悩むことがなくなる
  • 仕事のストレスが減る
  • 集客や売上の悩みが減る
  • 問題解決力や発想力が高まる
  • 人間関係の悩みが減る
  • 企画提案力が高まる

サブスクコモンの対象

  • 個人事業主・フリーランス
  • 店舗経営者・起業を考えている方
  • 起業塾やビジネススクールが合わなかった方
  • 他のコンサルサービスで効果がなかった方
  • 今後の方向性を明確にしたい方
  • 斬新なアイデアが欲しい方
  • 取引先や顧客に振り回されたくない方
  • 価格競争から脱出したい方
  • 気軽に相談できる相手が欲しい方

サブスクコモンの流れと料金

お試し相談

対面またはオンラインで相談しましょう。

お試し相談は 無料です。

お試し相談だけでも「その視点はなかった!」「悩みが消えた!」と喜んでいただくことが多く、問題解決することもあります。

お試し相談をしたからといってサブスクコモンの契約をしていただかなくてもかまいませんし、無理に契約を勧めることもしないので、お気軽にお申し込みください。
*対面の場合は大阪(梅田)駅周辺のカフェ等になります。2人分のお茶代はご負担願います。
*訪問させていただく場合は交通費をご負担ください。

サブスクコモンについて

お申し込み・お支払い

サブスクコモンの料金は5万円/月(税別)です。
お支払いは1ヶ月単位の前払いで、ペイパルか銀行振込となります。
毎月請求書を発行してお振込していただくことも可能です。
1ヶ月単位でいつでも解約していただけます。

サブスクコモンスタート

相談内容は(仕事に関することなら)なんでもかまいません。
Zoomによる面談を1ヶ月に1〜2回が基本となります。
電話やメール、LINEでの相談は特に回数制限はありません。
デザイン成果物の作成は含まれておりません(別途お見積もりさせていただきます)。
経営者様ご本人と1to1で行うサービスです。
*依頼者ご本人以外の方の相談、会議への出席などは含まれていません。

お試し相談・お問い合わせフォーム

下記のフォームに必要事項を入力して送信してください。
お試し相談の日程等につきましてはメールで相談して決定します。
ご質問等あればお気軽にどうぞ。
*メールアドレスの入力間違いにお気をつけください。
*メールが届かない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。